ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

2017-01-01から1年間の記事一覧

和装ブーケ

教会で純白のウエディングドレスを纏った花嫁さんになることが小さい女の子の頃からの夢だったという方もいらっしゃるように、ウエディングドレスの花嫁さんになることは多くの女性の憧れなのです。 最近は、神宮などで、おばあさんやおかあさんの世代から日…

シンプルなブーケ

アームブーケは人工的に形を整えずに、茎をつけたままの花を数本まとめて、自然に整えた形のブーケなのです。 基本的に、大きく広がったようなゴージャスなドレスの時は控えめな大きさのブーケを、シンプルでスラリとしたドレスを着るときは大きめのウェディ…

キャスケードブーケ

キャスタードとは小滝の意味となっています。滝の流れのような華麗な美しさで、花嫁のブーケの永遠の定番なのです。 上半身は身体に沿ったデザインで下半身にはボリュームがあるという、プリンセスラインまたはAラインのウエディングドレスによく似合うブー…

ナチュラル・クラッチブーケ

クラッチは英語でぎゅっとすかむという意味。片手で持てる大きさで切り口を揃えるだけにしたナチュラルなものをクラッチブーケと呼ぶのです。 野に咲く花を束ねたような自然な雰囲気はまさにガーデンウェディングにぴったりです。カジュアルなドレスにも似合…

ブーケのオーダーメイドの方法

ブライダルブーケにこだわりを持ちたいと考える人は、人と同じようなブーケでは物足りなく感じたり、自分に似合う、自分だけのブーケを持ちたいと考えたりすることと思われます。 そのような場合には、既にパターン化されているブーケの中から選ぶというので…

ブライダルのときだけではないブーケ

ブーケは、単なるブライダルの小道具の1つではなく、ドレスに合うもの、自分に合うもの、人とは違ったオリジナリティのあるブーケを探してこだわる人も多くいます。 そのようなブーケにこだわりがある人たちにお勧めなのは、自分だけのブーケをオーダーメイ…

ブーケマイスターとは

お花やブーケに関する専門的な知識を持っているブーケアドバイザーと呼ばれる人たちがいて、ブライダルの機会にはそのような人と知り合いになることもあるかと思います。 ブーケアドバイザーはブーケ作りにこだわりを持つということを極めているスペシャリス…

ブーケを長く保管するために

最近のブーケは、結婚式当日に役目を果たせばもうその用は終わりというものは少なくなっています。 ブーケといえば生花というわけではなくなって、シルクフラワーやブリザーブドフラワーなどが登場して、その技術も進んでいますので、今やブーケは長く保管し…

ブーケのお花選びのこだわり

ブーケにこだわる人は、もちろん結婚式当日に一番素敵な形でブーケを持つという姿を夢見てブーケを選んでいるのですが、こだわりぬいて選んだブーケをいつまでも眺めていたいということも考えてお花を選んでいることが多いようです。 ブーケを生花にこだわっ…

TPOを考える

ブライダルブーケを選ぶときに、意外と忘れがちなのが、どのような場所で結婚式を挙げるのかという部分です。 結婚式を挙げる場所が結婚式場、ホテルなどの場合や、レストラン、ハウスウエディングなどの場合では、その会場に似合うお花も違ってくることと思…

ブーケ以外のセット

ブライダルブーケを選択するときには、ブーケ以外にセットされているものがあるかどうかを事前にきちんと確認しておくようにします。 ブーケとセットであるのか、ブーケとは別であるのかということによって、かかる費用が大きく違ってくるからです。 一般的…

ブーケ選びで困らないためのポイント

ブーケ選びで困らないためのポイントいざ、ブライダルブーケを選ぶ段階になると、これがなかなか難しいものなのです。たくさん並んでいるブーケの形はどれも素敵だし、どれも持ってみたいような気がするし、またどれも自分に似合っているような気がする...と…

ブーケの大きさの確認

ブーケでは、バランスが良い大きさである必要がありますので、なによりも花嫁さんの身長とドレスの着丈などに合わせたものを選択することが大切です。特に実際にブーケを目で見て選ぶのではない場合、パソコンなどの画面上やパンフレットなどの紙面上ではブ…

プリンセスライン

比較的に小さな花を丸く半円球状にまとめたオーソドックスな定番ブーケなのです。花によってカジュアルにもフォーマルにもなるのです。定番になりすぎるようでしたら、色などで個性を出してもいいと思います。プリンセスラインは、腰からふんわりとスカート…

ドレスとブーケの相性

ブライダルブーケにはさまざまな形や大きさがありますが、ブーケはどのような形や大きさのものでも良いというのではなく、ウエディングドレスとの相性を考えて選ぶことがとても大切です。ブーケの中では最も一般的な形でどのようなドレスにも合わせやすいと…

エターナルブーケ

お二人の誓いのブーケを形にして残したい。そんな希望を叶えることのできるエターナルブーケが今流行っているのです。花を手入れするその手間や時間も楽しみのひとつなのですが、手間はかからない、水で場所がしけらない、そんな美しい花を常に楽しんではど…

季節感のあるブーケを選び

ブーケといえば、日本では結婚式で花嫁が持つウエディングブーケを指す場合がほとんどなのですが、本来はフランス語で花束を意味する言葉なのです。本来ブーケは野の花を摘んだものですから、生花なのですが、いまはさまざまな素材でブーケを作ることができ…

ウェディングブーケを手作りで!

ブーケホルダーが見えないようにメインの花との間を半円形の綺麗な形になるように生花を挿し埋めていくのです。ブーケを作っている途中も霧吹きでまめに水を与えてあげるのです。大切な結婚式の記念に、ブーケをご自分で手作りされる花嫁さんもいらっしゃる…

ウェディングブーケ造花

全体的にかわいい雰囲気で作って欲しいのか、大人っぽいイメージで作って欲しいのか、ブーケの種類、全体の色合いや使う花なども分かれば伝えておくようにしましょう。最近では、精巧な造花も増えてきましたし軽く、何十年後でもとっておくことができるので…

ブーケ作りのための講習を利用する

ブライダルブーケを手作りで作ってみようと考えている人のために、ブーケ作りのための準備や手順を説明している書籍やインターネットのサイトがたくさんあります。これらを上手に利用して、ブライダルブーケを独自に手作りしていくことができますが、自分だ…

ブライダルブーケを作る手順

どのような形のブーケを作るのかということによってもブーケ作りの手順は違ってきますが、ブライダルブーケを初めて作る初心者なら、丸い形のラウンドブーケを選択することがお勧めとなります。そのような点も参考にしながら、どのような形のブーケを作りた…

手作りのブーケのつながりとぬくもり

手作りでブーケを作るのは、花嫁さんとなる人がほとんどじゃないの?とお考えの人が多いと思いますが、実はいろいろな人がブーケを作っているのです。もちろん、花嫁さんが自分で持つことになるブライダルブーケをウエディングのその日を夢見ながら手作りす…

ブライダルブーケを手作りする決心

ブライダルブーケは、実は数時間ほどの時間をかければ、自分で手作りすることが可能なのですが、普段はお花や手芸などが好きな人でも、ブライダルブーケを手作りしてみようと計画することはちょっとした決心が必要になるかもしれません。大切なウエディング…

ウェディングブーケ活花

生ですから、保管するには式後に、押し花やドライフラワーに加工しなおしてもらう必要があるのです。生の花は何よりも、生きていますから、持ったときの質感がまったく違うのです。ブーケには、たくさんの種類があるのです。ラウンドブーケは、花を半円形に…

ブライダルブーケ手作りの準備

ブライダルブーケを手作りしようと考えるときには、まず必要な素材や道具をブーケの作成の前にきちんと準備しておくことが大切なことになります。ブライダルブーケを手作りするための素材は生花であれば花屋さんで、造花やそのほかの道具は手芸用品を扱う大…

ブーケの形いろいろ

ブーケにはいろいろな形がありますが、ブーケの定番ともいえるかわいらしい形をしているのは、丸い形をしたラウンドブーケです。ドレスに合わせて大きさを調整することができ、どのようなドレスにも合うのがこの丸いラウンドブーケとなります。流れる滝のよ…

ブーケのお花の種類

ブーケに使われているお花にも種類があり、昔は生花がほとんどであったようですが、現在はお花の加工技術も進んでいるので、生花ではなくても、生花と見間違えるような雰囲気を持ったお花の種類もあります。生花は、やはりブーケのお花といえば、本物のお花…

ブーケの由来とまつわる言葉

結婚式で花嫁さんが式の間手にしているブーケ、結婚式が終わると参列してくれた人たちの前で投げる習慣があるあのブーケについての由来を知っていますか?ブーケは単にウエディングドレスを引き立てるための小道具だとか、単なる花束であると考えているのな…

個性的なブーケ

近年はブライダルについての考え方が多様化していますが、それは一生に一度きりしかないから、人とは違った個性的なウエディングをと考える人がとても多いからであるといえます。ウエディング当日に花嫁さんが持つことになるブーケもこの「人とは違ったもの…

贈り物としてのブーケもある

ネットなら、自分の好きな時間に、ゆっくり時間をかけてお花を選ぶことができるのです。ウエディングによくあるのですが知り合いの方からのお祝いでブーケのプレゼントということがあるのです。ウェディングブーケは花嫁の好きな花でまとめるのが一番なので…