ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

ドレスとブーケの相性

ブライダルブーケにはさまざまな形や大きさがありますが、ブーケはどのような形や大きさのものでも良いというのではなく、ウエディングドレスとの相性を考えて選ぶことがとても大切です。

ブーケの中では最も一般的な形でどのようなドレスにも合わせやすいとされているラウンド型のブーケは、洗練されたスマートなデザインのドレスよりも、フリルがたくさんついているようなスカート部分がふんわりとしているドレスに向いているブーケとなっています。

それとは逆にキャスケードブーケは、正統派のドレスであるAラインのデザインのものや、裾を長く持たせたタイプのマーメイドライン型のドレスなどに合わせると美しく見えるブーケとなります。

三日月型で横幅があるクレッセントブーケは、シンプルでスレンダーなタイプのドレスに向いているブーケであるといえます。

丸くてコロンとした形のボール型のブーケや、面白いバック型のブーケなどは、ショート丈でキュートなデザインのウエディングドレスなどに合わせるとぴったりだと思われます。

また、どうしてもブーケの形で迷ってしまう場合には、どのようなドレスにでも比較的相性が良いとされているラウンド型やティアドロップ型のブーケなどを選択して、ドレスの色を参考にお花の色を選んでみることも良い方法です。

ブーケとドレスの相性について迷ってしまうときには、ウエディングプランナーなどのプロに聞いてみることが、自分にとって一番似合うブーケを見つけることができる最も良い方法です。

ブーケの形を自分で判断するときの目安としては、丸いデザインのブーケには、かわいらしい雰囲気のドレス、シャープなデザインや優雅なデザインのブーケには、エレガントな雰囲気のドレスに似合うという大まかな基準を覚えておくと良いのではないでしょうか。

変わったタイプのドレスにぴったりのブーケを合わせたいとか、とても背が高い、またはとても背が小さいのでブーケの選択には慎重になりたいなどといった場合には、ブーケをオーダーメイドするという手段もあります。