ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

ブーケの大きさの確認

ブーケでは、バランスが良い大きさである必要がありますので、なによりも花嫁さんの身長とドレスの着丈などに合わせたものを選択することが大切です。

特に実際にブーケを目で見て選ぶのではない場合、パソコンなどの画面上やパンフレットなどの紙面上ではブーケの大きさがわかりにくいものです。

ブーケを選ぶときには、必ず実際にはブーケがどのくらいの大きさになるのかということを確認します。

ブーケの大きさは一般的な形やお花なら、だいだい20センチから30センチくらいになります。

ブーケを花嫁さんが手に持ったとき、ドレスのウエストあたりでブーケがちょうど収まるように感じる大きさであることは、バランスが良い大きさであるといえますので、ブーケの横幅がウエストの幅に収まるように選択することはとても重要です。

ブーケの大きさのバランスをとることは、花嫁さんのスタイルを良く見せるためにも大切なことになります。

たとえば、同じラウンド型のブーケであっても、そのブーケに使われているお花によっては、ブーケ全体の大きさが変わってきます。

大きさを調節したいときには、お花の選択を変えることによって、同じブーケの形でも大きさを変えることが可能になるというわけなのです。

ブーケの形の中でも、ブーケ全体の大きさが大きくなる傾向があるのは、キャスケード型やティアドロップ型などになります。

ラウンド型やボール型など、丸く形作っていくブーケは、全体的な大きさは小さめになる傾向があります。

大きなブーケは、身長が高い人やロングドレスなどに似合いますが、それとは反対に、小さなブーケは、身長が低い人やショートドレスなどに似合います。

また、生花で作られたブーケは重量感がありますので、腕力に自信がない花嫁さんが生花のブーケを持つ場合には小さめにすることがお勧めです。

アートフラワーやシルクフラワーなどの場合には、ブーケを少し大きめにしても、重量感はあまりないことが多いので、大きなブーケが希望の場合でもあまり重いブーケは持てないということなら、これらの花を選択すると良いでしょう。