ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

ブライダルブーケ手作りの準備

ブライダルブーケを手作りしようと考えるときには、まず必要な素材や道具をブーケの作成の前にきちんと準備しておくことが大切なことになります。

ブライダルブーケを手作りするための素材は生花であれば花屋さんで、造花やそのほかの道具は手芸用品を扱う大きなショップやなどでそろえることができます。

ブーケの素材となる生花や造花、グリーンなどのほかに準備する必要がある道具類などもいくつかのものがあります。

まずは生花の枝を切るためのハサミで、ワイヤーを切ることもありますので、丈夫でしっかりとしたものが必要です。

ブーケの手作りならではの道具としては、まずブライデイというものがあり、たっぷり吸水することができるスポンジに、プラスティックの棒が付いて持ち手になったものがあります。

ブーケを手作りしている間、そのブライデイをきちんと固定して置いておく必要がありますので、ブーケスタンドがあれば安心です。

ブライデイの持ち手をきちんと固定して置くことができれば、専用のブーケスタンドではなくても、安定した瓶などでも代用することができます。

生花でブライダルブーケ作りをしようと考えているときには、霧吹きも準備しておき、お花が枯れないように配慮することも大切なことになります。

お花の茎に挿すためのワイヤーは、ブーケ作りの形によっては必要ではないことがありますが、ブートニア作りをするときには必要となることが多いです。

お花の茎に巻いてきれいに装飾する緑色のフローラルテープは、幅が10ミリ~15ミリくらいのものを選ぶと巻きやすくて使いやすいようです。

ブーケの仕上げの飾りつけに必要なものといえば、きれいなリボンですが、このリボンはブーケ用には幅25ミリ~30ミリのものが2mくらい、ブートニア用には幅10ミリ前後くらいのものが1mくらいあれば充分です。

あと、忘れてはならないものとしては、ブートニア用のピン、出来上がったブーケやブートニアを保管したり移動したりするための袋や箱などです。