ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

和装ブーケ

教会で純白のウエディングドレスを纏った花嫁さんになることが小さい女の子の頃からの夢だったという方もいらっしゃるように、ウエディングドレスの花嫁さんになることは多くの女性の憧れなのです。

最近は、神宮などで、おばあさんやおかあさんの世代から日本のお嫁さんが伝統的に行なってきた日本の結婚式をあげたい、という花嫁さんも増えてきているのです。

最近はブーケを持つのが人気のスタイルなのです。手元にお花をたずさえれば、お着物が一段と引き立つのです。

まん丸にお花をあしらったボールブーケが人気となっているのです。

春はチューリップやヒヤシンス、スイートピーなど柔らかくて優しい雰囲気のお花がたくさんあるのです。

春を予感させるパステルピンクやパステルイエロー、こんな春のお花をセンスよく取り入れた和婚用ブーケはどうでしょうか。

造花のブーケは和装の時にこそお勧め出来るのです。着慣れない着物は動作が制限されるものなのです。

そんな時に生花のブーケを持つと大変するのです。生花ブーケは造りによっては重さが数キロになることもあるのです。

和装の衣装は、白無垢や色内掛けなどいろいろあるのですが、どれも日本の伝統的な美しさをもち、日本の花嫁さんを品よく美しく引き立ててくれるのです。

内掛の柄には、鶴や亀、松竹梅など、日本古来よりおめでたいとされる柄が使われており、内掛けの柄の意味などをいろいろと調べてみるのもおもしろいのです。

日本の伝統的な結婚式の姿が打掛からもうきあがってくるのです。和装ブーケのバリエーションに注目が集まっているのです。

ブーケというと、ついウェディングドレスとのマッチングばかりを考えてしまいがちなのです。

そして、和装の結婚式でも、披露宴など、花嫁さんがブーケを持って登場する場面があるのです。

和装向けのブーケはウエディングドレスのブーケとは一味ちがった和の趣があるのです。

しっとりと落ち着いた雰囲気のブーケから、最近ではかわいらしい和装アレンジのブーケもあり、ニーズに合わせて選べるようになっているのです。

和装に似合うブーケは、日本の花嫁さんをさらに美しく彩ってくれるのです。

確かにウェディングドレスとブーケとのハーモニーは、これまでにも様々なところで語り尽くされてきているのです。

白いウェディングドレスに身を包み、ブーケを手にした花嫁さんの姿は、幸せを象徴するもの、幼いころからの女の子のあこがれの対象だとも言えるのです。