ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

ブーケのオーダーメイドの方法

ブライダルブーケにこだわりを持ちたいと考える人は、人と同じようなブーケでは物足りなく感じたり、自分に似合う、自分だけのブーケを持ちたいと考えたりすることと思われます。

そのような場合には、既にパターン化されているブーケの中から選ぶというのではなく、ブーケをオーダーメイドするという方法があります。

ブーケのオーダーメイドは、ブライダルの会場などで受け付けているところもありますし、インターネットのショップでオーダーすることも可能です。

まずはオーダーメイドでブーケを作りたいという希望を伝え、どのようなブーケを希望しているのか、形やお花、色などにこだわりがあれば、それを伝えてブーケの内容を決めていきます。

自分に似合うブーケをオーダーメイドしたい場合には、実際にドレスを着用しているところを見てもらったり、画像として送ったりすることで、身長やスタイル、ドレスのタイプなどから、ぴったりであるブーケをカスタマイズしてもらうこともできます。

ブーケのおおよその内容が決まったら、出来上がりの見本を見せてもらったり、見積もりを立ててもらったりして、それを充分に確認します。

インターネットのショップなどでブーケのオーダーメイドをする場合には、挙式のどのくらい前にブーケが届くのか、どのような配送方法をとるのかといったことも確認しておきたいものです。

これらのオーダーメイドの流れはフルオーダーでブーケを発注する場合のものですが、既に出来上がっているブーケに少しアレンジをしてもらうというセミオーダーをすることもできます。

セミオーダーの場合は、一からブーケのカスタマイズをするわけではありませんが、今あるブーケに希望するお花や色を足したり、飾りを加えたりすることで、オリジナリティのあるブーケに仕上げることができる方法です。

フルオーダーと比べると比較的費用も低く抑えることができ、自分だけのブーケという感覚も充分に味わうことができるので、セミオーダーもお勧めです。