ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

季節感のあるブーケを選び

ブーケといえば、日本では結婚式で花嫁が持つウエディングブーケを指す場合がほとんどなのですが、本来はフランス語で花束を意味する言葉なのです。

本来ブーケは野の花を摘んだものですから、生花なのですが、いまはさまざまな素材でブーケを作ることができるのです。

シックな秋の花嫁を目指すなら、純潔を表すロマンティックなコスモスがピッタリ。ブーケ選びはドレスの時と同じくらい大切なのです。

ドレスが決まったらデザインや色にあったスタイルのブーケをオーダーするようにしましょう。

季節感のある花を少量プラスすることで印象が一段とアップするのです。

淡いピンクやパープルの花をメインに、茶色い花とチョコレートに似た香りが特徴のチョコレートコスモスを挿し色に加えれば、秋色ブーケはあなたのものなのです。

ブーケを選ぶ際に一番大事なのは、ウェディングドレスとの相性なのです。

たとえばプリンセスラインのドレスには、キャスケードブーケ、スレンダーやマーメイドラインにはクラッチブーケなど、ドレスとブーケには相性があるのです。

自分の着るウェディングドレスにマッチするブーケを選ぶようにしましょう。

比較的小さめの花材を丸い形にシンプルにまとめたものがラウンドブーケなのです。

数あるブライダルブーケの中でも最もオーソドックスなスタイルのひとつで、花が密集しているので可愛らしく華やかなブーケなのです。

大ぶりで存在感のあるダリアは、個性派花嫁に。

人気は深紅のアンティークカラーが妖艶な黒蝶。花材の種類や使い方次第でキュートにもシックにもアレンジでき、フォーマルでもカジュアルでも、どんなウエディングドレスにも合わせることができるのです。

基本的に体型を選びませんが小柄な女性にお勧めとなっているのです。

また小ぶりに作ったものはブーケトスに使われることもあるのです。

キュートにしたいなら、淡いピンク×オレンジのピーチインシーズンを選びましょう。

さらに、茶褐色の実ものや赤く色づいた紅葉など、秋ならではの素材を組み合わせれば、季節感も倍増するのです。

キャスケードブーケとは、上から下に流れる、逆三角形のラインを描くデザインのブーケで キャスケードとは小滝の意味となっているのです。

上部にボリュームを持たせたせ、滝の流れのように下へ蔓や花を垂らした眺めは、華麗な美しさで花嫁のブーケの定番となっているのです。

ブーケとは、本来プロポーズした新郎が新婦に送る花で、新婦はそれを持って会場へ向かいるのです。

ブートニアとは、新郎が上着の襟につける花のことで、ブーケに使われる花の中から一輪を選びましょう。