ブライダルブーケ

ブライダルブーケに関する情報サイト。

ブーケの形いろいろ

ブーケにはいろいろな形がありますが、ブーケの定番ともいえるかわいらしい形をしているのは、丸い形をしたラウンドブーケです。

ドレスに合わせて大きさを調整することができ、どのようなドレスにも合うのがこの丸いラウンドブーケとなります。

流れる滝のようなデザインをしているのは、キャスケードブーケで、縦に流れるようなボリューム感ある、優雅なブーケとなります。

キャスケードブーケは、ブーケの中でもわりと正統派の形であり、ロングウエディングドレスなどにもぴったり合うデザインとなっています。

現在、とても人気が高まっているのは、涙型をしているティアドロップ型のブーケで、手に持つと、上はボリュームがあり、下はシュッと細い形になっています。

形の人気もさることながら、お花の雰囲気を変えるとガラッと印象が変わるところも素敵なティアドロップ型です。

ラウンドブーケのように小ジンマリとし過ぎず、キャスケードブーケほど大きくはなく、ティアドロップほど特殊な形でもないという印象なのが、オーバルブーケです。

オーバルブーケは、その名称が表しているように楕円形をしているブーケで、形はオーソドックスですが、お花をきれいに見せることができるブーケの形となります。

最近のブーケの中で、特に人気が急上昇してきているのが、クレッセントブーケで、三日月形をしているシャープな形のブーケです。

また、ラウンドブーケに似ていますが、もっと丸くボールのようにして、球状にしたボールブーケや、籠に入れて持つタイプのハンギングタイプのブーケも個性的で楽しいブーケとなります。

さらにウエディングドレスではなく、和服のウエディングスタイルにもぴったりな和風ブーケも、もちろん選択することができます。

もっと人とは違った個性的なブーケを持ちたいと考える人には、ハート型のブーケや、ハンドバック型のブーケなど、形はほんとうにさまざまであるのがブーケ選びの楽しみとなります。